Saturday, July 20, 2013

[일본의 정치경제] "원자력 마을/마피아" [1] 사회구성과 문제시 되는 행동상 특징 a]...

Sejin Pak - [일본의 정치경제] "원자력 마을/마피아" [1] 사회구성과 문제시 되는 행동상 특징 a]...:


a] 社会構成

- 学者集落200~300人、民間企業も含め原子力産業の中核になる仕事に携わる人は、数千人
- 原子力工学を学んだ学生が、教授の人脈を通じて原子力関係の仕事に就職することが常態化している。
- 電力会社関係者から政治家に献金が行われる
- 大学等の原子力技術研究機関に電力会社から献金が行われる
- マスコミ関係者を講演会の講師として招聘し、多額の講師料を支払う
- 挨拶代わりに研究者を原子力施設の見学ツアーに招待する
- 施設の安全の技術指針を定めた土木学会の委員の半数が電力会社関係者である[3]
- 核燃料輸送容器などの検査において、関連企業から多額の献金を受けた大学教授が、検査基準を国の基準よりも緩めるよう取り計らう。
- 暴力団

b] 問題視された行動上の特徴: 

- 体質が閉鎖的である
- 言葉は丁寧だが、自分達の非は決して認めず、言い分だけを強調する
木で鼻をくくったような対応をする者がいる
- 都合の悪い問いにまともに答えようとしない
- 相手をやり込めた後「素人のくせに」と仲間内で嘲笑する者がいる
- また、週刊朝日によれば次のような特徴があるとされる。
- 電力会社においては、他部門からの干渉が一切無い超専門分野であり、会長や社長でさえ手を出しにくい「聖域」でもある。
- 文系社員に対して『村』は『お前らには現場のことは何もわからない』という空気があって、特化した文化ができている。
- 本来、規制をしチェックする側の国の担当部門も巻き込んで、歪んだ仲間意識を育てている。

No comments:

Post a Comment